✴︎ ,

リハビリテーション棟 大掃除

朝夕はだいぶ凌ぎやすくなりましたね、あどみんです。

昨日は、リハビリテーション棟の大掃除がありました。
だいたい、年に2回は大掃除があります。

リハビリテーション室には、大勢の患者様・ご家族様が出入りしますので、基本的に毎日掃除はしています。
しかし、それでも手の行き届かないところ、汚れの溜まってしまうところは沢山あるようで、日頃気が付かないところも含め、掃除しました。

まずは荷物の移動から……。

リハビリスタッフほぼ全員、19名で掃除したのですが、それでも4時間近くかかりました。

全部の道具を中央に集めたところ。

室内はもちろんですが、外側の窓掃除までしました。
あどみんは外窓担当だったのですが、新燃岳の噴火もあったせいか、灰らしき汚れが沢山ついていました。
外窓のシリコーンシーラント1本1本を丁寧に磨いていきました。

新しいリハビリテーション棟が完成してから、初めての大掃除でしたから、作業手順があまり効率よくありませんでしたが、今回の経験でおおかた見通しはついたので、次回は大丈夫そうです。

コメントを残す