✴︎

5月の献血

みなさん献血していますか?「献血はライフワーク」と公言しています、あどみんです。

新型コロナウイルスのパンデミックから献血量の不足がずっと続いているらしいです。宮崎県赤十字血液センターさんの公式LINEからは、献血に関するイベントやキャンペーンなど様々な情報が届きます。
複数回献血クラブ「ラブラッド」に登録していると、献血の予約や「あと何日で献血できる?」、献血時の血液検査記録の確認などができます。

高校生の時に初めて献血(当時は宮崎市内に住んでいたので献血ルームに行った)してからやっと21回目です。
最短ペースで献血していればもっとできたのでしょうが、福岡でゲームクリエイターをしていた頃はかなり生活が不規則だったので、全然献血をしていませんでした。
今思えば「もったいないことをした」と思います。

今年度も宮崎県からは「宮崎県献血推進計画」が示されています。

「献血がなぜ必要なのか?」しっかりと説明、ディベートできる大人はどれくらいいるのでしょうか?
ちなみに、あどみんはそれほど自信ありません。今も献血・輸血については勉強中です。

輸血しなければ治療できない状態の患者さんが、輸血を受けることで回復される様子を目にします。あどみんの血液もそのように活用されれば嬉しいかぎりです。