✴︎

ふくらメジロ

2月の句
坊主には 今年の寒波は 半端ない

季語は、「寒波」です。あどみんです。

今年の寒波は本当に厳しく、坊主頭のあどみんとしては、「いつ刈るのか?今週か?来週か?」と、天気予報とにらめっこです。

先日、患者さんとの言語訓練の中で、「ふくら雀」という表現を知りました。

宮崎日日新聞 くろしお「ふくら雀」

自宅のベランダに、ふくら雀ならぬふくらメジロがいたので、可愛くて可愛くて、しばらく娘たちと眺めていました。

風も強かったので、ちょっとヨタヨタしている様子でしたが、近所の登校班長さんが玄関先に来たので、どこかへ飛んでいきました。

こういった、季節感あふれる風景に出会えるのも、小林の良いところだと思います。